2005年02月15日

毛との戦い

アラン君がいる生活はとても楽しい。しかしながら、いいことばかりではなく当然デメリットもある。アラン君のトイレ付近の臭いだったり、細かい抜け毛だったり。またボストンテリアは体臭が少ないと言われてはいるけど、やっぱりオヤジ臭ならぬ『アラン臭』もする。意外にキレイ好きな私(実家に居るときは全然気にしなかったのに、結婚してから掃除好きになりました)は、当初臭いや毛が憎くて、ムキになって掃除をしていた。カーペットにコロコロして、ファブリーズ、掃除機かけて、フローリングを水拭きして、またコロコロして・・・と、そりゃもうしょっちゅうやっていた。お客さんが来るたびに、それはエスカレートした。あの頃の潔癖ぶりは、今思えばアラン君をまるごと受け入れていない気持ちの表れだったのかもしれない。キレイな我が家を汚さないで!うちはキレイなんだから!みたいな。かわいい、かわいいって言いながら、きっと怖い顔をしていたことだろう。ある日、アラン君と昼寝していたら、変な夢を見た・・・アランが背中を向けて暗闇に消えていってしまう・・はっとして起きたら、アラン君は私にぴったりくっついてよく寝ていて、ホッとした。こんなに可愛くて良い子がいなくなるなんて、もはや考えられない。もし、なんて思うだけで涙が出てしまう。そうなると、アラン臭やちっちゃくて黒い毛だって、アランがここにいる証拠だ。こう思うと、ムキにならず、もっと心に余裕を持って掃除できるようになった。今では、ファブリーズするよりも、エッセンシャルオイルを気分や体調に応じて選び、部屋に香らせている。(エッセンシャルオイルなんて、アラン君が来るまで興味なかったのに・・豊かになりました)抜け毛については、一日2回コロコロして、週に三回程度掃除機をかける。フローリングの水拭きは晴れた日に気持ちよくやる。結構これで充分だ。誰も文句は言いません。アラン君は、我が家には欠かせない家族だもんね。これからも仲良く暮らしていこうね。

DSC01685.JPG
posted by morimoriz at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Click Here!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

